文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【ゆがみ】身体がゆがむ6つの原因

【ゆがみ】身体がゆがむ6つの原因

こんにちは!西川口ゆい整骨院です。

今日も西川口ゆい整骨院のデスクから更新しております。

 

身体がゆがむ・・・あなたは身体のゆがみについてどう思いますか?

もしかしたらゆがんでるかもしれない・・・

なんて感じている人も多いのではないでしょうか。

 

では身体がゆがむ原因には何があるでしょうか。

 

姿勢の問題

普段何気なく過ごしていく中で姿勢はとても大事です。立っているとき、座っているとき、人は皆重力に逆らって姿勢を維持します。身体が猫背になっていたり、右重心、左重心になっていたりなど、気が付かないうちに悪い姿勢になっていることも多々あります。その悪い姿勢から身体のゆがみは生まれます。

 

同一作業が多い

右利き、左利きによってよく使う腕は変わってきます。日常生活でも仕事でも、決まった動きを繰り返ししていると実は同じような動きばかりしていることが多くなってしまうのです。同一の作業や動きが多いと「よく使う側」と「あまり使わない側」が出てきます。そうすると筋肉のバランスが悪くなり身体が歪む原因になるのです。

 

事故などによる衝撃

交通事故の経験がある方もいるのではないでしょうか。交通事故のケガは想像以上の衝撃があり、むち打ちや腰痛などの後遺症を残しやすいです。そのような小さくても大きくても後遺症が残っている場合は体がゆがむ原因となります。

 

身体の使い方の癖

朝起きて、ご飯を食べて、仕事に行って、帰ってきて、寝る。皆さんがする日常の動きの中でそれぞれ「癖」があります。自分では全く気が付かないことも多いかもしれません。足を必ず組む、デスクワーク時には左手で頬杖をつく、いつも同じ側にカバンを持ってしまう、などたくさんのことが考えられます。それらの癖によって身体は少しづつゆがみを発生させてしまうのです。

 

精神的ストレス

精神的なストレスは身体の不調をもたらします。身体の疲れが抜けない、あまり眠れない、お腹がすぐ痛くなってしまう、など。ストレスを感じることが多くなると筋肉もこわばり常に力が入った状態になります。そうすると普段にはない余計な力がかかってしまい身体はゆがんでしまうのです。

 

気候の変化

日本は四季がハッキリわかれています。春、夏、秋、冬。それぞれ気候が全く異なります。晴れているときもあれば雨や雪のこともあります。湿度が高かったり低かったりと。気候がもたらす体への影響は想像以上に強いのです。季節の変わり目などに身体の調子が悪くなることもあるのではないでしょうか。こういった気候の変化も身体の状態を悪くする原因のひとつなのです。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。身体がゆがむ原因はたくさんのことが考えられます。全てに対処することは難しいことですが定期的に身体のメンテナンスをすることで、良い状態をキープできます。肩こりや腰痛などの痛みや不調がある方ももちろんですが、ゆがみが気になるという方がいましたら、お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

 

西川口ゆい整骨院の口コミはコチラ!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

Share

ページの先頭へ戻る