文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【交通事故】早期の治療開始が大切です!

【交通事故】早期の治療開始が大切です!

こんにちは!西川口ゆい整骨院です。

今日も西川口のゆい整骨院デスクから更新しています。

 

交通事故の患者様が増えています。交通事故は通常のケガと違い、とても大きな力がかかるため大ケガに繋がります。しかし、事故が起きてすぐは気が動転していることもあり、痛みを感じず、後から徐々に痛みだすことも大いにあるのです。そのため症状が軽くても病院で検査を受け、状態をチェックし、早期に治療を開始することが大切です。

 

平成28年に発生した交通事故

平成28年に発生した交通事故件数

49万9,232件

負傷者数

61万7,931人


交通事故総合分析センターより

 

多くの交通事故が発生しました。前年の平成27年と比べると7%ほど少なっているようです。

しかし、多くの交通事故が発生しているということには変わりありません。

 

交通事故による負傷しやすいケガ

交通事故によるケガは、様々なものがあります。首(むちうち)、背中、腰が多いでしょうか。

事故の際の体勢によっては、肩や腕、足などにもケガが見られます。

 

さらに事故の程度が大きく、体ごと投げ出されてしまうと頭のケガや

骨折、脱臼などのような重傷を負ってしまうこともあります。

 

いくら注意しながら運転していても、常に事故が起きると想定して運転することは難しいことです。

交通事故が起きたときに身構えられるか、無防備な状態でぶつかるか、

さらにはシートベルトを忘れずしているか、していないか、

によってもケガの程度は変わってきます。

 

交通事故によるケガで多いむちうち

車とぶつかることで、首の関節を捻挫します。いわゆる「むちうち」。

首が痛みで動かなくなるだけでなく、筋肉の張りやダルさ、しびれ感、

頭痛、めまい、吐き気などの症状が現れます。

 

初めは症状が少なくても、徐々にひどくなってくることが多く、慢性化しやすいケガです。

まずはレントゲンやMRIなどで検査をし、どこをに異常があるのかを調べます。

その上で治療を進めていきます。

 

早期に治療を開始しましょう!

日々たくさんの交通事故が発生しています。

「痛みがあったけど治療しなかった・・・」

という人もたくさんいるようです。

 

治療を必要としない軽度なケガもありますが、中には慢性化しやすいケガも潜んでいます。

もしも交通事故に遭ってしまったら、できるだけ早期に治療を開始しましょうね!

 

■まず読んでいただきたい記事■
【急性・慢性腰痛】痛みを改善させるために大事なこと
【肩こり】肩こりが悪化する4つの悪い習慣
歩くと膝が痛い!膝の関節痛の対策とセルフケアを解説!
交通事故が起きてしまった時の被害者・加害者がすべき行動をまとめてみた

 

西川口ゆい整骨院の口コミはコチラ!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

 

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ

Share

ページの先頭へ戻る