文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【骨折したかも!?】転んでケガをしてしまった場合はすぐに処置が必要です!

【骨折したかも!?】転んでケガをしてしまった場合はすぐに処置が必要です!

こんにちは!ゆい整骨院です。

 

日常生活や運動中、さらには仕事中など不意に転んでしまう場合やケガをしてしまうことがあるかもしれません。ちょっとした打撲や軽いケガであればいいのですが、中には骨が折れていたり、靭帯が切れていたりと重度なケガが潜んでいることがあります。

 

骨折していたら・・・

まず骨折が疑われる場合には検査をして骨折の有無を確認します。一般的には骨折のズレを治して固定をして経過を観察していきます。しかし、骨のズレがひどい場合など、手術をして治療をすることもあります。

 

靭帯の損傷をしていたら・・・

骨折の心配はなく、靭帯をケガしていた場合は、まずどの程度のケガなのかをチェックします。靭帯のケガの程度によって固定の仕方、固定期間、施術の方針が変わってきます。

一般的な施術の順番

  1. 固定をして安静にする
  2. ストレッチなどで徐々に動かしていく
  3. 固定を外し、積極的にリハビリをする
  4. 日常生活、運動復帰

 

以上のような順序で施術を進めていきます。

ケガを放置してしまうと・・・

軽いケガであれば数日で痛みも少なくなり良くなっていくことが多いですが、中には大きなケガが隠れている場合があります。

  • なかなか腫れ、痛みが引かない
  • 形が変な風にかわってしまった
  • しびれや痛みが強くなっている

そのような場合は注意が必要です。

 

不安な場合はすぐに通院を

明らかに患部の形が変わっていたり、腫れが強い場合は「これはマズイ・・・」と思うはずです。しかし大抵の人は「少し時間が経てばよくなるだろう」と過信してしまう人が多いように感じます。

症状が変化し、時間が経ってしまうと良くなるまでに時間がかかってしまうことがあります。

不安に思ったり、なかなか良くならない場合は早めに通院しましょうね。

 

 

◆◆お知らせ◆◆

お盆休みは8月25日㈭~28日㈰までです。

29日㈪から通常通りの受付となります。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、東京都など様々な地域からの患者様に来ていただいております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院ネット予約

Share

ページの先頭へ戻る