ホーム > ゆいブログ > 足裏が痛い!足底筋膜炎の症状について解説!

足裏が痛い!足底筋膜炎の症状について解説!

こんにちは!ゆい整骨院のおぐ院長です。

今日もゆい整骨院のデスクから投稿しております。

あなたは足底筋膜炎って聞いたことがありますか?名前の通り足底筋膜炎とは足の裏の筋膜に炎症が起こり痛みを起こすケガです。歩いているときなどの足を地面についた時の痛みが強く、苦痛を感じる方が多いようです。そんな足底筋膜炎はどんな症状なのでしょうか。さらにどんなことが原因で起こるケガなのでしょうか。足は体を支える大事な部分です。単に足の痛い部分のみを診ていては良くならないことも多く、足首、膝、股関節、骨盤、さらに上半身のバランスが影響していることもあります。では足底筋膜炎について解説していきます。

足底筋膜炎の症状

一般的に足底筋膜炎の症状は足の裏の痛みです。土踏まずやかかとの辺りに痛みが出ます。

足底筋膜炎の特徴として「朝起きた後の第一歩目が激痛」ということが挙げられます。

もしも朝起きたときの痛みが強い場合には、足底筋膜炎を疑いましょう。

足底筋膜炎には歩いていると痛みが軽くなってくるものや、使っているとどんどん悪化してくるもの、

常に痛いものなど様々な状態があります。

足底筋膜炎の原因は?

足底筋膜炎の一般的な原因をいくつか挙げていきます。

1 足の使い過ぎ

足の裏は構造上、アーチの形をしています。歩く時にはそれがバネやクッションの役割をしてくれてスムーズに歩くことが出来るのです。その足を酷使しすぎてしまうと足には負担がかかり過ぎてしまい、炎症が起きてしまうのです。

2 靴の問題

誰もが必ず履く靴。ビジネスシューズや運動靴、スリッパなど様々な履き物があります。靴を履くことは当たり前なことですが、実は足に合っていないなんてことは大いに考えられます。足の形は人それぞれです。偏平足の人もいれば、足の甲が広い人も。靴も硬さや広さ、クッション性など様々な種類があります。普段何気なく履いている靴を見直すことも大事なことです。

3 身体のアンバランス

皆さん、何気なく歩いたり、体を使っていると思います。筋肉の柔軟性が無かったり、歩き方や足の着き方にクセがあったりする場合も、足底筋膜炎になる可能性があります。身体のバランスや使い方が正しければ、歩く時の体への負担は最小限に抑えられます。しかし、身体がアンバランスの状態になっていると、極端に足裏には負荷がかかってしまうのです。

足底筋膜炎になってしまった時の自分でできる対処法

足底筋膜炎のような足裏の痛みが出てしまった場合にはどのように対処したらいいのでしょうか。

自分でできるセルフケアの方法をいくつか挙げてみます。

1 足を温める

足底筋膜炎になると足裏の筋肉やふくらはぎの筋肉が硬く緊張します。血流も悪くなり、老廃物も溜まってしまいがちです。そういったことを手軽に解消するには温めることが効果的なのです。

2 ストレッチをする

足裏やふくらはぎの柔軟性が低下していると、足底筋膜炎の痛みが強くなります。そうならないために足の柔軟性を高めていきましょう。特に足の裏、ふくらはぎ、太もも裏(ハムストリングス)を中心にストレッチをしましょう。

3 履き物を変える

痛みが強い場合やなかなか良くならない場合は、履き物を変えてみることもポイントです。普段仕事などで窮屈な靴をよく履く場合には、少し柔らかくクッション性のあるものに変えてみるのも良いでしょう。しかし、靴に関しては専門家にアドバイスをもらった方が的確に合う靴を選べるはずです。

なかなか治らない足底腱膜炎は足だけの問題ではない可能性があります!

足底筋膜炎は、比較的慢性化しやすいものです。放置しすぎると余計に治りが悪くなってしまいます。足を温めたり、湿布を貼ったり、ストレッチをしたり、靴を変えたりしたけど治らないなんてことも少なくありません。その場合は原因が足にあるのではなく、身体のバランスに問題があるかもしれません。

人間は活動するときにまっすぐ動いているわけではなく、揺れたりねじれたり様々な動きをします。それも人それぞれクセがあります。さらに足や膝、股関節、骨盤、背骨、腕、頭など様々な部分が連動して動きます。そのどこかの動きが悪かったりすると、別のどこかに負担がかかってしまうのです。それを放置していると、猫背になってしまったり、身体がねじれてしまったり、ゆがんでしまったりすることもあるのです。

そういった身体全体のバランスをチェックし、改善させることで痛みが良くなることがあります。

お気軽にご相談ください!

ゆい整骨院では、足底筋膜炎の施術を行っております。温めること、湿布を貼ること、ストレッチをすること、テーピングをすること、身体のバランスを整えることなど施術方法は様々です。患者様の原因や症状に合わせて最善の施術を行っていきます。お気軽にご相談ください!

■ぜひ一度は読んでいただきたい記事■
【急性・慢性腰痛】痛みを改善させるために大事なこと
【肩こり】肩こりが悪化する4つの悪い習慣
歩くと膝が痛い!膝の関節痛の対策とセルフケアを解説!
交通事故が起きてしまった時の被害者・加害者がすべき行動をまとめてみた

西川口ゆい整骨院の口コミはコチラ!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都など様々な地域から患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院ネット予約