文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金 9:00〜13:00
月〜金 15:00〜20:00
土曜 9:00〜14:00

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 産前・産後に当院で行えること!

産前・産後に当院で行えること!

こんにちは!

西川口並木商店街のゆい整骨院(@yui_seikotuin)です。

 

先日、当院に初めて来院された産後の患者様より

『来院する前どのようなことをするのか分からなかった』との声がありました。

なので本日は当院で産前・産後に行うこと、行えることについて!です。

 

出産による変化

 

 

出産はお母さんにとって非常に大きなイベントです

女性ホルモンのバランスが変化し体は徐々に出産に備えた体に変化していきます。

これに伴い全身の姿勢が変化し、

出産時には骨盤が開き赤ちゃんが出てこれるようになります。

 

出産後は変化した体を戻すと同時に授乳の為に

カルシウムをはじめとした体の必要とする栄養のバランスも大きく変わってきます。

これだけの変化が急激に起こる為、お母さんの体にトラブルは当然起こります。

 

正しいボディバランスへ

 

当院では骨盤調整を目的に

出産でバランスの崩れた筋肉や関節を手技やトレーニングで

徐々に正しいボディバランスへ近づけ整えていくリハビリを中心におこないます。

 

特に腰痛トラブルの改善において効果的で、予防にも大きい効果を発揮します。

力任せに整体を行うなどはせず

しっかりと状態を確認しながら行う為、安全です!

 

痛みが出る3つの要因

 

妊娠~産後は様々なタイプの腰痛が発生しやすいです。

大きくわけると3つの要因があり

  1. 妊娠・出産に伴う姿勢の変化
  2. 妊娠・出産に伴うホルモンの影響で骨盤周囲の靭帯や筋肉が緩むことによる腰、骨盤の安定性低下
  3. 妊娠・出産に伴い増加する精神的ストレス

産前・産後の腰痛は多くの原因が重なった結果として生じています。

上記の3つは比較的多くの方に当てはまる要因です。

しかし万人がこの理由によって生じているわけではなく、

そのほかにも数多くの要因が関連しています。

 

・病院へ紹介しなければいけない状態か?

・当院で施術して改善できるのか?

 

をしっかりと判断しそれぞれの最適を提案します。

 

妊娠・育児を気持ちよく、楽しく行えるように

 

出産後は体の関節が非常に硬くなり全身の柔軟性も著しく低下します。

同時に腹筋をはじめとする様々な部位の筋力が低下します。

そのため、妊娠前にはつらくなかった動作が辛くなったりします。

 

当院では産後の施術としてマタニティマッサージ体幹のリカバリーストレッチ

弱くなった筋を再教育することで妊娠前の体に戻すお手伝いをいたします

 

また妊娠中・産後は肩こりや腱鞘炎、足のむくみ、

体の様々な部分で痛みや神経の痺れがでたりします。

少しでも症状を和らげることで妊娠や育児を気持ちよく楽しく行えるように

お手伝いさせてください♪

 

最後に

 

当院は

  • 急なケガの治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れ等)
  • 体のケア、メンテナンス整体(慢性腰痛、肩こり、自律神経症状等)
  • 妊娠中の方、出産後の骨盤矯正(腰痛、肩こり、手足のむくみ等)
  • 交通事故、労災

体の様々な症状に、患者様一人一人の症状に合わせたオーダーメイドの施術を行っております。

お子さんも一緒にぜひ♪ 当院は赤ちゃん・子供も大歓迎です(*^^*)

お気軽にご相談いただけますと幸いです。

予約優先制のため可能であれば

電話かネットにて予約をお願いします!

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、上尾市、川越市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

 

 

Share

ページの先頭へ戻る