文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金 9:00〜13:00
月〜金 15:00〜20:00
土曜 9:00〜14:00

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【急性腰痛】ぎっくり腰を一日でも早く治す方法を超簡単に解説!

【急性腰痛】ぎっくり腰を一日でも早く治す方法を超簡単に解説!

こんにちは!西川口並木商店街のゆい整骨院です。

 

あなたは腰痛、ありますか?

もしくは今は大丈夫でも時々腰痛が出る、なんて方もいるかもしれません。

 

腰痛、と一言で言っても様々な症状、状態があります。

中でも今回は、ぎっくり腰(急性腰痛)を一日でも早く治す方法を伝授します!

 

ぎっくり腰ってどんなもの?

まずぎっくり腰はどんなものなのかを簡単に解説します。

ぎっくり腰とは、急性腰痛、腰部捻挫とも言われ、いわゆる腰の捻挫です。

 

重い物を持ち上げたとき…

ふと中腰になったとき…

急に腰を捻ったとき…

くしゃみをしたとき…

 

などなど、不意な動きをした時にギクッと腰を捻ってしまった、痛めてしまったものを

ぎっくり腰と言います。

 

ぎっくり腰の症状は?

一般的なぎっくり腰の症状は腰の強烈な痛みです。

腰を曲げるときや伸ばすときにはもちろん痛みます。

痛くて動かせない場合も多々。

固まっている感じで、動かせないことも。

横になったりじっとしていれば痛くないことが多いです!

 

ツライぎっくり腰を一日でも早く治す方法

ぎっくり腰になってしまった場合、あなたはどうしますか?

 

そこでツライぎっくり腰を一日でも早く治す方法を伝授します!

  1. まず、どの程度動けるのかチェックする。
  2. 横になり患部を冷やす。
  3. 痛くない動きを探しストレッチ。

以上の三つがとても大事です!

 

 

 

 

➀まず、どの程度動けるのかチェックする

ぎっくり腰は様々な症状があり痛み方も様々です。

動かせる範囲で構いませんので、腰の曲げ伸ばし、捻りなど簡単にチェックしてみましょう。

もし、どの動きも痛みや恐怖心で動かせない場合には無理しなくて構いません。

なんとか動かせる場合には「曲げる方がラク」「伸ばすとラク」など動きやすい動きを確認しましょう。

それらによってどの程度のぎっくり腰かを知ることが出来ます。

※どの動きも痛くて動けないなど、状態が重い場合は当日の入浴は禁止です!

 

 

②横になり患部を冷やす

うつ伏せが可能であればうつ伏せになり、腰を冷やしましょう。

アイスノンや、袋の氷と水を入れた氷嚢などで冷やしましょう。

 

15分~30分を最低でも3セット行いましょう。

冷やすことで患部の炎症を抑えることが出来ます。

 

 

 

 

③痛くない動きを探しストレッチ

もっとも重要なポイントがこれ!

痛くない動きでストレッチ!

 

ストレッチは基本的に筋肉を伸ばして痛気持ちいいというのが一般的です。

しかし痛くない動きでストレッチとは、、、どんなもの?

と思う方も多いはず。

 

では簡単に解説します。

 

まず楽な体勢で腰を曲げる、伸ばすをやってみます。

どちらが痛くてどちらが楽ですか?

右、左、どちらに捻るのが楽ですか?

 

以上の動きをそれぞれ試してみて、楽な動きを組み合わせた方向にゆっくり伸ばします。

そのまま10分~30分ほどその姿勢を維持してみてください。

 

例えば腰を曲げるのが楽で、右に捻るのが楽な場合

腰を曲げて右に捻る体勢でキープする。ということ。

 

そうすることで患部への負担が最小限となり緊張が緩みます。

痛い方向へ無理やり動かすより圧倒的に回復は早くなります。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回はぎっくり腰を一日でも早く治す方法をお伝えしました。

おさらいになりますが、やさしく動きをチェックすること、患部を冷やすこと、痛くない動きを探しストレッチをすること、以上の3つが大事です。

初めはなかなか難しいかもしれませんが、やってみると簡単に出来るはずです。そしてやってみると少し痛みが緩和されていることが実感できるはずです。

 

ぎっくり腰になってしまった場合にはぜひやってみてくださいね!

そしてわからない場合や、治療相談などはお気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は妊娠中の方、出産後間もない方の施術も行っております。腰痛、肩こり、手足のむくみなど妊娠、出産に伴う症状はたくさんあります。マタニティ整体も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

※妊娠中の方は安定期以降推奨、出産間近まで対応可。出産後はすぐにでも対応可。

 

患者様が西川口ゆい整骨院の口コミを

たくさん書いてくれました!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

予約優先制のため可能であれば

電話かネットにて予約をお願いします!

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、上尾市、川越市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

Share

ページの先頭へ戻る