文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【睡眠不足】寝不足が続くと表れる10の徴候

【睡眠不足】寝不足が続くと表れる10の徴候

こんにちは!ゆい整骨院のおぐ院長です!

あなたはしっかり睡眠をとっていますか?一般的には一日6時間程度睡眠がとれると良いとされています。

試験勉強、仕事、育児などが原因で睡眠不足になっている人も、意外と多いのではないでしょうか。

では睡眠不足が続いてしまうと人間はどうなってしまうのでしょうか。

 

1 記憶力の低下

まず記憶力の低下が現れます。寝ていないと脳が上手く働かなくなっていくのですね。

試験勉強などで夜遅くまで勉強をしている人も多いかと思われますが、実は逆効果。

睡眠時間を確保したうえで勉強をすることで、頭にしっかり入るのではないでしょうか。

2 集中力の低下

1と同じように脳が上手く働かないため、何をしても集中できず散漫になってしまいます。

大事な用事が控えているときは、十分睡眠を取るようにしましょう。

3 抜けない疲労

頭も疲れて、体も疲れてしまいます。そして疲労も抜けません。

根詰めて何かをやるのは良いのですが、睡眠を取らないと、疲労困憊で倒れてしまうでしょう。

4 強烈な眠気

いつでもどこでも眠いでしょう。それは睡眠不足なので、脳は「寝ろ!」と命令を下すはず。

眠くなったら寝るようにしましょう。もちろん時と場所をわきまえて。

5 免疫力の低下

体の中の免疫機能が低下してきてしまいます。免疫力とは体を守る働き。

免疫力が低下すると、風邪を引きやすくなったり、体が弱くなります。

睡眠をしっかりとることで、体の中の働きも回復するはずです。

6 憂鬱症状

睡眠不足が続くと、憂鬱気分になります。何をやってもやる気が起きず、疲れ果ててしまうでしょう。

精神的にまいってしまう前に寝てください。

7 ストレスを感じる

何にでもストレスを感じるようになります。

イライラしたりすることが多くなり、周りの人にも不快な思いをさせてしまうかも。

自分だけでなく周りに迷惑がかかると、よくないですよね。

8 不安感にみまわれる

気分が落ち着かず、ネガティブになってしまいます。

あなたのそのネガティブな性格はもしかしたら寝不足が原因かも?

9 肌質の悪化

肌、皮膚の状態が悪化します。乾燥しやすくなったり、吹き出物がたくさん出たり。

どんなにスキンケアをしても、寝不足が続くと状態は悪化するだけでしょう。

10 めまい

睡眠不足が続くとめまいを引き起こします。ひどいめまいにみまわれてしまうと、

気合や根性だけではどうにもならなくなってしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。睡眠不足が続くとたくさんの徴候が出ます。

たまに睡眠不足になる程度であればよいのですが、それが続いてしまうと

肉体的にも精神的にもまいってしまいます。

「最近疲れているなー」と感じる場合はよく睡眠を取るようにしましょうね。

 

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都など様々な地域から患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院ネット予約

Share

ページの先頭へ戻る