文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金 9:00〜13:00
月〜金 15:00〜20:00
土曜 9:00〜14:00

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【腰痛】とても多い、妊娠中の腰痛

【腰痛】とても多い、妊娠中の腰痛

 

こんにちは!西川口並木商店街のゆい整骨院です!

 

当院に来院される妊娠中の患者様でもっとも多いのが腰痛。

「座っている時に腰が痛い」

「動き始めたときに痛い」

「夜寝ていて腰が痛い」

 

など、症状は様々ですが妊娠中の方の多くが腰痛で悩んでいるようです。

 

妊娠に伴い、体のバランスが変化する

妊娠時期が進んでいくごとにお腹が大きくなります。

そのため大きなおなかを支えようと身体が少しずつ後ろ重心に変化します。

その結果、腰回りの筋肉や背骨(腰椎)に負担がかかり腰痛が発生します。

 

産休ギリギリまで行う仕事

当院に来院される患者様の多くが妊娠中も仕事をしています。

『8ヵ月』頃まで仕事をしている方が多いように感じます。

妊娠しお腹が大きくなっていくとこれまでと同じような動きは難しくなってきます。

周りの人がサポートしてくれたとしても体へかかる負担は増加します。

 

家での家事・育児

家で行う家事はほとんどの方がやっているでしょう。そんな家事も考えてみればかなり体に負担がかかっているのです。食事の準備、掃除、洗濯、、、やらなければならないことがたくさんあります。

 

さらに上のお子さんがいる場合は全てに加えて育児も同時進行で行わなければなりません。

 

妊娠中の腰痛は必然?

お腹が大きくなると体のバランスが崩れ、仕事に家事や育児など、さらにはホルモンの変化に伴い自身の体そのものが変化します。では妊娠中の腰痛は必然なのでしょうか。

 

やはり大なり小なり腰痛を感じている方は多く、何かしらの負担が増えれば増えるだけ腰痛の症状も酷くなっているように感じます。

 

妊娠中は出来ることをやろう

妊娠に伴い身体のバランスが崩れることはしょうがないこと。

ホルモンの変化もどうしようもありません。

仕事、家事は無理なく行い、身近な人と一緒に行いましょう。

 

当院での妊娠中患者さんの施術

当院では安定期以降、出産間近までの施術を承っております。

お腹が大きいため、体に負担の無いように、ゆっくり、丁寧に、さらに安全に施術を行っていきます。

通常の施術と違い、出来ることは限られてしまいますが、出来ることを行っていきます。

施術内容

まずは状態をチェックさせていただきます。

腰痛と言っても様々な症状が考えられます。

硬くなった筋肉を施術して柔らかくします。

無理のないよう関節、筋肉をストレッチします。

その他状態に合わせて、必要な施術を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

当院は妊娠中の方、出産後間もない方の施術も行っております。腰痛、肩こり、手足のむくみなど妊娠、出産に伴う症状はたくさんあります。マタニティ整体も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

※妊娠中の方は安定期以降推奨、出産間近まで対応可。出産後はすぐにでも対応可。

 

患者様が西川口ゆい整骨院の口コミを

たくさん書いてくれました!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

予約優先制のため可能であれば

電話かネットにて予約をお願いします!

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

Share

ページの先頭へ戻る