文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金 9:00〜13:00
月〜金 15:00〜20:00
土曜 9:00〜14:00

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【腰痛】寒いこの時期、腰痛が増えています

【腰痛】寒いこの時期、腰痛が増えています

こんにちは!西川口並木商店街のゆい整骨院です!

年末から現在まで、ぎっくり腰や慢性的な腰痛が悪化してしまい来院される方が増えています。腰痛は今では国民病ともいわれるくらい多くの方がかかったことがあるのではないでしょうか。そんな腰痛はカラダが冷えると悪化したり、急に発症したりするのです。

 

腰痛は冬に発症しやすい!

寒い時期はカラダが冷えます。そうすると筋肉も硬くなり、動きが悪くなります。さらに痛みを感じる感覚神経も過敏になってしまいます。様々なことが重なるこの冬は急な動きによるぎっくり腰になりやすいのです!

 

カラダを温めましょう!

カラダが冷えると腰痛を発症しやすくなります。なのでカラダを温めることで腰痛を防ぐことが出来ます。当院に来院される患者様に話を聞くと、半分くらいの方が普段、入浴時に湯船に浸からずシャワーだけで済ませてしまうとの事です。多くの人が湯船に浸かることが面倒だと感じているようです。

 

しかし、湯船にしっかり浸かることはとても大事なことです。カラダが温まり疲れが取れます。さらにゆっくり入浴することで精神的にもリラックスできるはずです。湯船に浸かることは面倒だと思う方もぜひ温かいお湯につかってみてはいかがでしょうか。腰痛も緩和されるはずです。

 

お風呂上がりのストレッチも大事!

お風呂に浸かることでカラダが温まり精神的にも落ち着きます。その上でストレッチをしてあげることでさらにリフレッシュできカラダも軽くなるはずです。

 

時間がない方にオススメなのは肩回りと股関節周辺のストレッチです。肩や股関節は体の中でも動きが大きい関節です。その二つの関節をストレッチしてあげることで、すぐに効果が実感できるはずです。

 

さいごに

寒いこの時期になると増える腰痛。今回は簡単に書きましたが、実は様々な要因が重なって起こります。

全ての原因を突き止めることは難しいことですが、まずはカラダを温めることから始めてみてはいかがでしょうか。ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

お知らせ

当院は妊娠中の方、出産後間もない方の施術も行っております。腰痛、肩こり、手足のむくみなど妊娠、出産に伴う症状はたくさんあります。マタニティ整体も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

※妊娠中の方は安定期以降推奨、出産間近まで対応可。出産後はすぐにでも対応可。

 

患者様が西川口ゆい整骨院の口コミを

たくさん書いてくれました!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

予約優先制のため可能であれば

電話かネットにて予約をお願いします!

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

Share

ページの先頭へ戻る