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足がつる!つった時の対処法と予防法を解説

こんにちは!西川口並木商店街のゆい整骨院です。

今回は足がつった時の対処法と予防法についてです!

 

あなたは足がつったことはありますか?

大抵の人に経験があるのではないでしょうか。

足がつると…痛いですよね…

 

当院でも「しょっちゅう足がつって痛い」と訴えて来院される方がおります。

この時期冷えるため多くなるようです。

ではでは、さっそく足がつった時の対処法、予防法を解説していきます!

 

【対処法】足がつった時は筋肉をゆっくり伸ばす!

足がつる、多くはふくらはぎがつります。もちろん太もも、すね、足の裏などもつることはあります!

まず足がつりそうになった時、つってしまった時はその筋肉をゆっくり伸ばしましょう。

急に伸ばしたり、強く伸ばしたりしないようにゆっくり行いましょう。

 

【対処法】ゆっくり深呼吸を

足がつってしまうと結構焦ります。

ストレッチをしながらゆっくり深呼吸をしましょう。

そうすることで変な力が入らず、冷静に対処できるはずです。

 

【予防法】普段から足のストレッチを

足の筋肉が固まっていたり、疲れが溜まっていると足がつりやすくなります。

そうならないために普段から足のストレッチを行い、柔軟性を高めておきましょう。

 

【予防法】毎日入浴で体を温める

体が冷えると筋肉がつりやすくなります。

そのため、普段から湯船にしっかり浸かり、体を温めることが大切です。

体が温まることで血流も良くなり、疲労も回復します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。足がつってしまうと本当に痛いです!

中には時間が経ってもなかなか痛みが取れないこともあるので、予防をすることが大事ですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

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