文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【風邪】風邪の引き初めにすべき4つのこと。

【風邪】風邪の引き初めにすべき4つのこと。

saya160105202992_tp_v

こんにちは!ゆい整骨院のおぐ院長です。

この時期、風邪を引きやすい季節ですよね。あなたは風邪を引きそうなときは何か対策をしますか?

手洗い、うがいは普段から出来ると良い対策ですよね。たくさん食べて体力をつけることも大事でしょう。

今回は風邪の引き初めに行うべき4つのことについて解説します。

1 免疫力を高める

「ご飯をウマウマする男性ご飯をウマウマする男性」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材

風邪は疲れているときにひきやすいものです。ドタバタしていて忙しいときこそ生活習慣が乱れがちです。

ぜひ免疫力を高める習慣をつけましょう。

  • しっかり食事をとる
  • 腸内環境を整える
  • 少ない時間でもメリハリをつけて休息をとる

やはり食べることは大事です。バランスを考えてしっかり食事をとりましょう。

さらに腸内環境を整えることも免疫力を高めるポイントです。

ヨーグルトなどの乳酸菌や食物繊維を多く含むものも取り入れていきましょう。

2 体温を上げる

「焚火で温まる女性焚火で温まる女性」のフリー写真素材

体が冷えてしまうと風邪に対する抵抗力が弱くなります。体を温めることがとても大事なのです。

  • お風呂にゆっくり浸かること
  • 体を温める冬野菜をしっかり食べること
  • 適度に体を動かし、血行を良くする

3 咳は小さく

「ドクターの不養生(咳をする)ドクターの不養生(咳をする)」[モデル:OZPA]のフリー写真素材

咳をする際に「ゴホゴホ!」と強く咳込むことがあるかと思います。しかしあまり強く咳込んでしまうと

肺や気管、喉にも負担がかかってしまいます。出来るだけ小さく細かく咳をするようにしましょう。

小さくすることで周りにも拡散しないで済みますね。

4 水分補給

「ミネラルウォーターを飲む若い女性ミネラルウォーターを飲む若い女性」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材

寒くなるこの季節は水分補給をすることを忘れがちです。空気が乾燥しますし、実は意外と脱水になりやすいのです。小まめに水分補給を忘れずに行いましょう。

さいごに

「力こぶを強調して元気をアピールする男性力こぶを強調して元気をアピールする男性」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材

いかがでしたでしょうか。今回は風邪の引き初めにすべき4つのことについて解説してきました。

免疫力を高めること、体温を上げること、咳は小さくすること、水分補給の4つです。

意識すれば簡単に出来ることだと思うのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都など様々な地域から患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院ネット予約

 

Share

ページの先頭へ戻る