文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金 9:00〜13:00
月〜金 15:00〜20:00
土曜 9:00〜14:00

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【交通事故】慰謝料にはどんなものがあるのかまとめてみた。

【交通事故】慰謝料にはどんなものがあるのかまとめてみた。

こんにちは!西川口並木商店街のゆい整骨院です。

今回は交通事故の慰謝料についてまとめてみました。

 

↓↓初めての方はこちらもどうぞ!

ゆい整骨院院長ってこんな人!別ウインドウで開きます。

 

慰謝料とは精神的な損害に対する賠償のこと。例えばケガをした際に病院に通院した時、入院した時に支払われます。他にも後遺症が発生した場合や、被害者が死亡してしまった場合に認められるものです。

 

慰謝料の種類

同じような交通事故でも人それぞれ精神的なショックの大きさは異なります。しかし、その精神的ショックの大きさは第三者が判断することは非常に難しいことです。そのため慰謝料にはある一定の基準が設けられています。

障害慰謝料

入院や通院の期間、ケガの状態によって一定の基準があります。

後遺障害慰謝料

後遺障害の慰謝料は後遺障害等級に応じて基準が決まっています。

死亡慰謝料

死亡した本人とその遺族に支払われる慰謝料です。請求する権利があるのは父母、配偶者、子です。

 

慰謝料が増額されるケース

加害者の過失が大きかったり、事故後の態度が悪い場合、慰謝料が増額されることがあります。

 

加害者側の過失の大きさ

飲酒運転、スピード違反、居眠り運転、無免許運転、信号無視、わき見運転などの場合。

事故後の態度の悪さ

不自然・不合理な供述、不誠実な態度、証拠隠滅、救護義務違反、ひき逃げなど。

被害者に特別な事情がある場合

被害者が妊婦で、胎児を流産または死産させてしまった場合など。

 

さいごに

交通事故はこちらが十分気を付けていても遭遇してしまう可能性はあります。慰謝料とは交通事故に遭ってしまった場合の精神的苦痛に対する損害賠償金です。お金がすべてではありませんが、もしもの時のために知っていて損はないかと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

お知らせ

当院は妊娠中の方、出産後間もない方の施術も行っております。腰痛、肩こり、手足のむくみなど妊娠、出産に伴う症状はたくさんあります。マタニティ整体も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

※妊娠中の方は安定期以降推奨、出産間近まで対応可。出産後はすぐにでも対応可。

 

患者様が西川口ゆい整骨院の口コミを

たくさん書いてくれました!

→【ゆい整骨院の口コミ別ウインドウで開きます。

 

予約優先制のため可能であれば

電話かネットにて予約をお願いします!

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院のネット予約ページ別ウインドウで開きます。

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都、神奈川県横浜市など様々な地域の患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

Share

ページの先頭へ戻る