文字サイズ

独自の「足から矯正術」他とは違う整骨院「ゆい整骨院」

お問い合わせ
048-299-6801

メールフォーム ご予約はこちら WEB予約受付中 現在の空き状況を確認

診療時間
月〜金曜日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00
おやすみ
日曜日 祝日

メニュー

ホーム > ゆいブログ > 【ストレッチ】とっても効果的なやり方教えます!

【ストレッチ】とっても効果的なやり方教えます!

161007-188_tp_v

こんにちは!ゆい整骨院のおぐ院長です。

今回はストレッチについてです!ストレッチって色々なやり方があると思いますが

結局、どのくらい伸ばせばいいの?いつやればいいの?

そんなことを思ったりしないですか?

今ではインターネットで検索すればたくさんのやり方は調べることができます。

今回の記事では、

「いつストレッチをやればいいのか」

「どれくらい伸ばせばいいのか」

について解説していきます!

効果的なストレッチは朝起きたときと夜寝る前!

お勧めするストレッチの時間帯は

朝起きたときと、夜寝る前の一日2回です!

朝起きたときの理由

朝起きたては体が固まっています。頭も体もぼーっとしているはずです。

目覚めて立ち上がる前に横になりながらストレッチをゆっくり行いましょう。

徐々に頭も体も元気になるはずです。

夜寝る前の理由

夜は一日の疲れがピークに達します。

頭も体も疲れたまま寝てしまうと翌朝に残ってしまうのです。

お風呂に浸かり、夜寝る前にゆっくりストレッチをしましょう。

ポイントは「優しく、ゆっくり」です。

夜のストレッチの後は眠るだけです。激しくストレッチをしてしまうと

かえって頭が冴えて眠れなくなってしまう可能性があります。

気をつけましょうね。

ストレッチの時間は最低10秒!2セット!

ストレッチをするとき最低でも10秒間は優しく伸ばし続けましょう。

時間が取れる人は20秒をお勧めします。

さらに、一つのストレッチを最低2セットは行いましょう。

2セット行うことでよりストレッチ効果が高まります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ストレッチは朝起きたときと夜寝る前に行いましょう。

そして一カ所、最低10秒間を2セット行いましょう。

これだけ意識できれば、効果的にストレッチが出来るはずです。

 

 

 

当院は埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市、さいたま市、越谷市、東京都など様々な地域から患者様に来ていただいております。ぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩、寝違い、突き指、捻挫など様々な症状の患者様が来院されています。ゆがみ矯正、産後の骨盤矯正、仕事でのケガ、労災、交通事故の治療も受け付けております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

☎:048-299-6801

Web:ゆい整骨院ネット予約

Share

ページの先頭へ戻る